ボウリングスコア−の不思議
ボウリングのスコア−の計算方法は、基本的ルールの中で簡単に説明していますが、ここでは特異的な
点数になる場合について考えてみます
- 300点
パーフェクトゲームと呼ばれていますが、1フレームから10フレーム3投目まで合計12個のストライクを
続けた場合の点数です。アマチュアボウラーの夢です。
- 290〜299点
290点以上の点数を出すことも至難の技です。次のスコア−表は各点数の場合の例です。全部で11通
りあります。
- 280〜289点
280点以上の点数は大きな大会では良くあることです。全部で21通りあります。
- 270〜279点
270点以上の点数は多くのパターンがありますが、代表的なものは下記の通りです。
- その他の珍しいスコアー表
オールスペアー、ダッチマンゲーム等は簡単なようですが、なかなか達成できません。
20年ボウリングしていても、私はまだどれも達成していません。
オールスペア−を狙っていても途中のフレームがストライクになってしまった経験が何度もあります。
また、ダッチマンゲームのようにストライクが欲しいときに出なくて、スペア−でなければならないフレームがストライクになってしまったりと、狙った通りのスコア−にならない難しさがあります。
以上の例はなかなか出せる点数ではありません。
面白いことは、スペア−1個で残りのフレームが全部ストライクの場合、スペア−となったフレームの位置で点数に差が出来ることです。
アメリカのプロの試合で、280点対279点の熾烈な戦いを見たことがありますが、2フレームがスペア−の選手が280点で勝ち、4フレームがスペア−の選手は279点で負けました。
スペア−の場所により負けたことになります。
ちなみに、パーフェクトゲーム最多達成者はアメリカのプロボウラーで、その回数は50回以上です。
また、3連続パーフェクトゲームを達成した選手もいます。
夢のような話から現実に戻り、一般的にはアベレージ200点を超える人は非常に少ない状況です。
アマチュアボウラーではトップクラスの人達だけです。180点を越えていれば上級者と思っています。
下の写真は、私が県大会等で獲得したメダルとハイゲーム、ハイシリーズ(3ゲームのトータルピン)等で優秀ゲームとして褒章を受けたバッジ類です。
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